【IIDX】僕の運指の話

暇つぶしがてら僕のIIDXの運指についてでも書こうと思います。運指全般の話ではなくて僕の運指の話なので参考になるとは思えませんが…。

 

僕の運指は基本的にはいわゆる「べちゃ押し」と言われるやつです。

1鍵と3鍵を全て左手の親指で処理するやつですね。

あと人と違うとすれば7鍵を小指で処理していることくらいでしょうか。

手が大きいので薬指で取るのは結構難しかったです。

M!TSBA氏と全く同じ運指と言えば伝わる人には伝わるかも?あるいはTAKA.S氏とか。

f:id:djshiero:20180706095051p:plain

 

一応これだけで皆伝は取得し、PENDUAL当時で未難20くらいまではいったんですが、クリアに対して(特に低難度の)スコアが全然追いつかないという事態に直面し、もう少し運指の自由度を高めようということで練習をしていました。

その結果、今では

そこまで密度が高くなく、1鍵と3鍵の絡みが多く、皿が降ってこず、かつ左手についてデニム配置が少ないとき(デニムはベちゃ押しの方が押しやすい) → 1048式

f:id:djshiero:20180706095404p:plain

 

皿絡みもあり、かつ1鍵と3鍵の絡みが多いとき → 35半固定(3も5も右親or左親)

f:id:djshiero:20180706095537p:plain

 

という感じに運指を使い分けています。

こなれてくると1が絡む3軸が降ってきたときに今まではひたすら左手で鍵盤をゴシゴシ擦っていたのが全てバチバチ鳴らしながら叩けるようになって気持ちいいです。

もちろん特に上の条件に当てはまらないときでも運指はコロコロ変わります。特にDJ Mass曲では基本的な意識としては右手で2~7鍵を全部拾うつもりでやっていますし。

 

運指を矯正したいと思ってる人に向けて僕がどのように練習していたかを書いておくと、基本的には

☆9,☆10のランダムで、3鍵を全て右手で取るor曲中ずっと1048式完全固定で体に押し方を染み込ませる

☆11のランダムで運指間の行き来ができるようにする

☆12にも応用する

という流れですね。最初の低難度のステップにキッチリ時間を割くのが結局近道だと思います。

 

目下の課題としては、4鍵を左手で処理できるようになったら強いかなぁとか思いつつじゃあどこで使うんだって話でもあるので練習するか迷っています。最近の☆12は皿絡みの曲がかなり多いので左手を右にずらせるタイミングもあまり無いし……。

むしろ皿曲に備えて右手の自由度を高めたい、特に薬指をもっと活用したいといったところですね。片手BMSでも練習します。

 

誰の参考になるんだこれ。

 

では。