【必見】IIDXのスコアを伸ばす方法

お久しぶりです。しえろです。 気づけばこのブログを最後に更新してから9カ月近くが経とうとしていることに驚いています。とはいっても、音ゲー関連できっちりとした分量・内容が書けるネタを探すのも大変だし、まぁ仕方ないよね(怠惰) たまにアクセス解析…

【pop'n】階段の押し方【初・中級者向け】

お久しぶりです。しえろです。 気づけば前回記事を投稿してから10か月近くが経ち、僕自身も気づけば大学を卒業して社会人になってしまいました。ポップンクラスも99.21まで上がりました。(どこの誰が言い出したのかわかりませんが、地方ランカークラスらしい…

【ポップンクラスの上げ方解説】ポップンクラスが99.00になりました

こんにちは。しえろです。 ただの報告なのですが、ついに今作の目標の1つだったポップンクラス99.00を達成しました。決め手はエンジェリオンの自己べを887から904に伸ばし、AAに乗せたことでした。 この際なのでポップンクラスについて詳しく考察してみよう…

ウデマエXになりました

こんにちは。しえろです。 スプラトゥーンを今作から始めて1年9カ月、ようやくガチエリアで初のウデマエXになりました。それだけです。 初のガチパワー測定は6勝4敗で2147でした。まずまずといったところでしょうか。やっぱりX帯になると一気にゲームスピー…

音ゲー式PDCAサイクルの具体案

こんにちは。しえろです。 こんなに長らく更新していないブログにも毎日一定数のアクセスがあってびっくりしています。僕なんかが書く音ゲー技術論にも一定の(?)需要があるなんてありがたい話です。 今回は「PDCAサイクル」について書いていこうと思います。…

【雑談】音ゲーが楽しくない

こんにちは。しえろです。 突然ですが僕は自分のことを重度のゲーマーだと思っており、周り(の非ゲーマーの人達)にもそう思われていると思っています。最近でも朝起きたらまずSwitchを起動して30分ほどSplatoonのエイム練習をした後にガチマッチに潜り、飽き…

【pop'n】DIAVOLO(EX)の階段の捌き方の話

こんにちは。しえろです。 先日突然pop'n music peaceか稼働を開始し、モチベを上げざるをえなくなっています。(前情報ほとんどなかったよねKONAMIさん?) というわけで(というわけで?)今回はDIAVOLO(EX)の階段の捌き方について書こうと思います。普通の階…

【IIDX】脱力・脱脱力の話【練習法】

こんにちは。しえろです。 最近IIDXをプレイしていて、脱力のことを改めて意識し始めたのでそのこと(何のために脱力する・しないのか、脱力する・しないときの腕の使い方の違い、練習方法など)について書いてみたいと思います。 まずタイトルに書いてある通…

【雑談】最近ハマっていること

お久しぶりです。 長らく何も記事を書かずに放置していたのですが、どうしてもこういうことが書きたいな~みたいなものがないんですよね。音ゲーの技術論的なこと書ければいいんですけど結構テーマ選択が難しいし。これ見た人で面白そうなネタ思いついた人は…

【IIDX】僕の運指の話

暇つぶしがてら僕のIIDXの運指についてでも書こうと思います。運指全般の話ではなくて僕の運指の話なので参考になるとは思えませんが…。 僕の運指は基本的にはいわゆる「べちゃ押し」と言われるやつです。 1鍵と3鍵を全て左手の親指で処理するやつですね。 …

【音ゲーはスポーツ】ボタンの押し方の話

こんにちは。しえろです。 今回は表題の通り、音ゲー全般に関してボタンをどう押すかという話をしたいと思います。(もちろんダンエボやDDRは例外として) というのも、1年ほど前にボタンの押し方を意識するようになってから飛躍的に音ゲーが(主にスコア面で)…

「見える」と「押せる」の話

初めての技術論的な記事ということで何を書こうかなぁと思ったんですけど、せっかくなので幅広い音ゲーマーに関係ありそうな話、というか「音ゲー」そのものについてのお話でも書こうかと思います。 (今後も技術論とか書きますけど一応僕のスタンスとしては…

ついぷろ代わり

初めまして。 まぁ多分この記事を見てくれている人はおそらく僕のTwitterから飛んできてると思うので初めましてでもない気がしますが、私はしえろと申します。 僕は生粋の(?)音ゲーマーなのですが、日々音ゲーをしながら感じたこと、考えていること、小言を…