2018-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】音ゲーが楽しくない

こんにちは。しえろです。 突然ですが僕は自分のことを重度のゲーマーだと思っており、周り(の非ゲーマーの人達)にもそう思われていると思っています。最近でも朝起きたらまずSwitchを起動して30分ほどSplatoonのエイム練習をした後にガチマッチに潜り、飽き…

【pop'n】DIAVOLO(EX)の階段の捌き方の話

こんにちは。しえろです。 先日突然pop'n music peaceか稼働を開始し、モチベを上げざるをえなくなっています。(前情報ほとんどなかったよねKONAMIさん?) というわけで(というわけで?)今回はDIAVOLO(EX)の階段の捌き方について書こうと思います。普通の階…

【IIDX】脱力・脱脱力の話【練習法】

こんにちは。しえろです。 最近IIDXをプレイしていて、脱力のことを改めて意識し始めたのでそのこと(何のために脱力する・しないのか、脱力する・しないときの腕の使い方の違い、練習方法など)について書いてみたいと思います。 まずタイトルに書いてある通…

【雑談】最近ハマっていること

お久しぶりです。 長らく何も記事を書かずに放置していたのですが、どうしてもこういうことが書きたいな~みたいなものがないんですよね。音ゲーの技術論的なこと書ければいいんですけど結構テーマ選択が難しいし。これ見た人で面白そうなネタ思いついた人は…

【IIDX】僕の運指の話

暇つぶしがてら僕のIIDXの運指についてでも書こうと思います。運指全般の話ではなくて僕の運指の話なので参考になるとは思えませんが…。 僕の運指は基本的にはいわゆる「べちゃ押し」と言われるやつです。 1鍵と3鍵を全て左手の親指で処理するやつですね。 …

【音ゲーはスポーツ】ボタンの押し方の話

こんにちは。しえろです。 今回は表題の通り、音ゲー全般に関してボタンをどう押すかという話をしたいと思います。(もちろんダンエボやDDRは例外として) というのも、1年ほど前にボタンの押し方を意識するようになってから飛躍的に音ゲーが(主にスコア面で)…

「見える」と「押せる」の話

初めての技術論的な記事ということで何を書こうかなぁと思ったんですけど、せっかくなので幅広い音ゲーマーに関係ありそうな話、というか「音ゲー」そのものについてのお話でも書こうかと思います。 (今後も技術論とか書きますけど一応僕のスタンスとしては…

ついぷろ代わり

初めまして。 まぁ多分この記事を見てくれている人はおそらく僕のTwitterから飛んできてると思うので初めましてでもない気がしますが、私はしえろと申します。 僕は生粋の(?)音ゲーマーなのですが、日々音ゲーをしながら感じたこと、考えていること、小言を…