【pop'n】DIAVOLO(EX)の階段の捌き方の話

こんにちは。しえろです。

 

先日突然pop'n music peaceか稼働を開始し、モチベを上げざるをえなくなっています。(前情報ほとんどなかったよねKONAMIさん?)

というわけで(というわけで?)今回はDIAVOLO(EX)の階段の捌き方について書こうと思います。普通の階段の捌き方や練習法についても後日記事を出そうと思います。

 

というか本来これおまけにでもつけとこうかと思ったんですけどそういうことしてるとこの文章が日の目を見るのがいつになるかわからないのでさっさと上げておこうと思いました。

 

 

問題の階段、ここですね。

f:id:djshiero:20181022134334p:plain

BPM160の48分です。

これはもはや階段というべきではないでしょう(階段だけど)。GOODを出さないことを目指すなら別ですが、クリアとかそこそこのスコアを目指すという方に向けてとりあえず全ノーツを拾うために、僕が普段やっている押し方を紹介します。つまりは餡蜜法ですね。

 

形的には6連の階段を3個ずつ16分に分けて押すのがよさそうに見えます。

f:id:djshiero:20181022134903p:plain

しかしこの押し方は、456同時押しから567同時押しにつなげるのがなかなか難しいです。三角押しの形が▽から△に変わってしまうと手の向きも変わるので、いくら餡蜜してるとはいえこれをBPM160の16分で切り替えるのは現実的には厳しいでしょう。

 

じゃあ僕がどう押しているのかというとこうです。

f:id:djshiero:20181022135354p:plain

後半の765432の階段を7654同時と32同時に分けています。前半の456を右手で押し、その手の形を維持したまま7を肘で処理しています。普段肘押しをしない人でもここだけと決めておけば結構できるもんです。(僕も普段RANDOMはほとんどやらないので無理押し耐性は皆無です。)

この押し方のいいところは、上の餡蜜のネックだった右手の形が維持されるところです。(左手も維持されます。最悪1を空押ししてしまっても1回目に関してはBADになりません。)

やりやすくて安定するのでぜひ。

 

 

それでは今回はこの辺で。