【雑談】音ゲーが楽しくない

こんにちは。しえろです。

 

突然ですが僕は自分のことを重度のゲーマーだと思っており、周り(の非ゲーマーの人達)にもそう思われていると思っています。最近でも朝起きたらまずSwitchを起動して30分ほどSplatoonのエイム練習をした後にガチマッチに潜り、飽きたらスマブラのキャラ解禁を黙々と進めていますし(ストック1ルールで開始即自滅→挑戦者を倒す→設定から言語設定変更を繰り返すと1試合ごとに挑戦者が現れるんですがいかんせん「○○参戦!」が意味不明な外国語の文字列で表示されるのでなんとも言えない気持ちになります)、友人と遊びに行く際には大体集合時間の1時間くらい前には現地に到着してゲーセンにこもっています。ちなみにゲームのしすぎのせいかはわかりませんが、先日大学の第3クォーター(9~11月)の成績発表があり、

履修していた8単位(すべて必修)のうち6単位を落としていました。

(試験を受けたのに)不可を取ったのは大学に入ってから初めてのことだったので結構ヘコんでしまい、成績発表日の夜は憂さ晴らしにゲームをしていました。

 

僕もこれまでにいろいろなゲームをやってきましたが、とりわけ音楽ゲームに傾倒しています。ご存知の方がいるかわかりませんが、昔々タカラトミーから発売されていた「ポピラ」という音ゲーがありまして、その2作目である「ポピラ2」が僕が最初に触れた音ゲーでした。そこからリズム天国ゴールド(DS)→太鼓の達人Wii→pop'n music portable1,2(PSP)→BEMANIアーケード各種と移ろい続けて今に至るので、音ゲー歴はかれこれ15年近くになります。特に中学生のときにpop'n music portableを友人の勧めで始めてからは中学高校とずっと音ゲーばっかやってましたね。学校でも時間さえあればPSPを取り出してずっと練習してました。多分1,2合計で4000時間以上はプレイしたんではないでしょうか。

 

そんな僕ですが、最近なんと

音ゲーが楽しくありません。

いや、楽しくないと言うのは語弊があって、おそらく正確には

音ゲーの何が楽しいのかわからなくなってきました。

 

楽しいことには楽しいんですよ。なんか最近調子よくてスコアが爆伸びすることがしばしばあるし、ポップンやってるときとかはちょっと汗ばむくらいですごく気持ちはいいんですよ。ただ、未だかつてないほど

平常時・そして何より調子があんまりよくないときのストレスがハンパない。

 

最近もちょっと時間があるときとか、友人と夜に飲みに行く前とかにゲーセンに行くことには行くんですが、以前のように2時間ミッチリ練習するみたいなことがかなり少なくなって、行ったはいいけど2,3クレでしんどくなって退店し、近くのマックでコーヒー啜りながらTwitterをダラダラ眺めて時間をつぶすみたいなことが増えました。

 

ここで最初の話に戻るんですけど、最近

「これはただの依存症なのでは?」

という気がしています。楽しくないくせにゲームやってるってどう考えても精神異常者でしょ。マジで。他にすることないのか。

本当に生活の軸がゲームになってしまっている気がします。今に始まった話でもないですが。でも家にいても音ゲーする時間が減っている(IIDXの専コンはある)ので、音ゲーやってないと気が済まないわけではないんですよね。他のゲームする時間も徐々に減っているので単純に五月病みたいなものかもしれません。でもやっぱりSplatoon2は下手くその僕でも楽しめるのでいいゲームだと思います。

 

結論として何が言いたいかというと、

美味しいご飯を食べて、美味しいお酒が飲みたい。

 

お誘いお待ちしてます。

 

では。